年金を請求するとき

遺族厚生年金を請求するとき

遺族厚生年金の請求をされる際は、「遺族厚生年金請求書」に必要事項を記入し押印のうえ、次の書類を添えて、共済組合に提出してください。

「遺族厚生年金請求書」は、電話などで共済組合に請求されるか、ホームページからダウンロードすることで入手できます。

※必要な添付書類
  • 請求者及び請求者以外の遺族と亡くなった方の戸籍抄(謄)本
  • 死亡診断書
  • 請求者及び請求者以外の遺族の住民票及び亡くなった方の住民票除票
  • 請求者の所得証明書
  • 亡くなった方の年金証書
  • 口座名義及び口座番号の確認できる年金受取機関の預貯金通帳の写し(ただし、請求書の所定の欄に年金の受取金融機関の確認印を受けたときは通帳の写しは不要です)

上記書類については、必ず必要になりますが、その他必要に応じて添付する書類がありますので、詳細については、共済組合または勤務されていた市町村役場・一部事務組合の共済事務担当者にお尋ねください。

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